· 

英霊の遺書(7)

遺言状



海軍少佐 吹野 匡 命

 神風特別攻撃隊旭日隊

 昭和二十年一月六日

 比島方面にて戦死

 鳥取県淀江町出身 京都大学卒  二十六歳



 母上様

  十九年十二月二十一日 匡

  私は永い間本当に御厄介ばかりおかけして参りました。色々の不孝の上

  に今母上様の面倒を見る事もなしに先立つ不孝をお許し下さい。

  昨秋、私が海軍航空の道を選んだ事は、確かに母上様の胸を痛めた事と

  思ひます。常識的に考へて、危険性の少い道は他に幾等もありました。

  国への御奉公の道に於ては、それでも充分果されたかも知れません。併

  し、この日本の国は、数多くの私達の尽きざる悲しみと嘆きを積み重ね

  てこそ立派に輝かしい栄えを得て来たし、又今後もこれあればこそ栄え

  て行く国なのです。私の母上はこの悲しみに立派に堪えて、日本の国を

  立派に栄えさせてゆく強い母の一人である事を信じたればこそ、私は何

  の憂ひもなしにこの光栄ある道を進みとる事が出来ました。私が、いさ

  さかなりとも国に報ゆる所のある益良雄の道を進み得たのも、一に母上

  のお陰であると思ひます。

  母上が、私をしてこの光栄ある海軍航空の道に於て、輝かしい死を

  そして、いささかの御奉公を尽させて下さったのだと誇りをもつて言ふ

  事が出きます。

  美しい大空の白雲を墓標として、私は満足して、今、大君と愛する

  本の山河とのために死んで行きます。