· 

英霊の遺書(8)

妻への最後の手紙



海軍大尉 古河敬生 命

 昭和二十年四月二一日

 鹿児島県出水沖にて戦死

 佐賀県浜崎出身二十五歳



 この頃少し心に余裕ができるとお前の事、生れ来る子供の事が気になつ

てならない。どうか体にだけはくれぐれも気をつけてくれ。最初九州の某

基地に来た時、予定が急変して全員特攻隊を命ぜられ、今日か明日かと、

出撃の日を待つてゐたが、毎日お前がゼリーを作つてくれた時の手紙を出

して読んだり、お前の写真と、悦ちゃん(妹)の写真を出しては眺め、最

初にして最期の死の出撃を待つてゐた。

 然し、自分で驚く程、俺の心は澄み渡り、もう一人の俺がその澄み切っ

た心の俺をしみじみと眺め直す感じだつた。

 さうする内、幸か不幸か命令と所属が変り任務も変つた。沖縄へは二度

出陣した。初陣も事なく済み、自慢する程の手柄も立てないまま現在に及

んでゐる。

この前やつてきた萩原にも、お前の事を聞いた。然し驚いてはいけない

、 萩原も来た翌る日の出陣に散って終わつた。

人の命の儚なさは、今更ながら唖然とするものがあるが、この頃は大分

神経も太くなつてきた。お前も心を“太く”持つて、待つてゐてくれ、必

ず帰る。お前が子供を安産する迄はさう簡単には死なないつもりだ

    昭和二十年四月二十日 出水航空基地にて(戦死の前日)